蝙蝠の映画館



PageTop

フィッシュストーリー

はい、今まで溜めてた分、一気にいきます。

フィッシュストーリー

監督:中村義洋
原作:伊坂幸太郎

ジャンル:ドラマ
公開年:2009
制作国:日本
配給:ショウゲート

出演:伊藤淳史(繁樹)
    高良健吾(五郎)
    大森南朋(岡崎・レコード屋店長)
    濱田岳(雅史)
    多部未華子(麻美)
    森山未來(瀬川・正義の味方)
    石丸謙二郎(谷口)


1975年、まったく売れないパンクバンド「逆鱗」が
最後の1枚として「フィッシュストーリー」というレコードを発売。
案の定売れなかったその曲が、一部の人に聴き継がれ、
つながりつながりつながって・・・
そして2012年、彗星が地球に衝突しようとしていた・・・。



原作ファンのあたしとしては、映画化にあまり賛成はしていなかった。
がしかし!!これはいい
原作読んだのがしばらく前で、あんま覚えてないってのもあるかもだけど・・・

人生で無駄なことはないって言う人がいる。
それって、極端な話、こういうことかな
って思える映画。

あたしが行く意味を見出せずにいる大学を卒業して
そのことがつながってつながって、いつか世界を救うかも。
そういう、一歩ズレたらSFなんだかメルヘンなんだかな話なんだけど、
でもそれが現実に起きてもおかしくないくらいリアル。
地味にリアル。地味だからリアル。
そんなお話。
フィッシュストーリー。
ホラ吹き。


ちなみに、高良さんマジかっこいいから
正義の味方もマジ正義の味方だから
アクションやべーかっこいい!!

とにかくおもしろい。
人生観変わるかも。
大袈裟かも。


PageTop

イエスマン

続いてご紹介するのは・・・

イエスマン

監督:ペイトン・リード
原作:ダニー・ウォレス

ジャンル:コメディ
公開年:2009
制作国:アメリカ
配給:ワーナー・ブラザーズ

出演:ジム・キャリー(カール)
    ゾーイ・デシャネル(アリソン)
    ブラッドリー・クーパー(ピーター)
    リス・ダービー(ノーム)
    テレンス・スタンプ(テレンス・バンドリー)


カールは平凡な銀行員。
人と関わるのが面倒で、友人からの誘いも常に断ってきた。
そんなある日、自由人な友人から、あるセミナーに誘われる。
それは、すべてに「イエス」と答えると人生は変わる
というものだった。
その日からカールは「ノー」と言わず、すべてに「イエス」と言ってみる・・・。



これマジでおもしろい。
ジャンルがコメディだから、もちろんコメディ的におもしろい。笑える。
ただ、それだけじゃないの。
受けとり方によるけど、これは深い!!
そういう意味でも「おもしろい」。

こうやって生きていけたら、すごく楽しいんだろうな。
いつか中島さんのアルバムタイトルにもなった『YES』。
これ、ホント大事なんだなって思う。

実際は映画みたいにうまくいきっこないけど、
でも、NOはやっぱ可能性をつぶしてるんだと思う。
現実はこわいけど、でも、あたしも「イエス」って、なるべく言おうと思う。

これ、マジおすすめ!!!

PageTop

ホノカア・ボーイ

ぃやぁ、しばらく。
マジ空けすぎた。

前回から今回の作品まで、まったく観てなかったわけじゃない。
ただたくさんあるから、そのへん端折っていきます

ホノカア・ボーイ

監督:真田敦
原作:吉田玲雄

ジャンル:ドアマ
公開年:2009
制作国:日本
配給:東宝

出演:岡田将生(レオ)
   倍賞千恵子(ビー)
   長谷川潤(マライア)
   松坂慶子(エデリ)
   喜味こいし(コイチ)



大学を休学し、ハワイ・ホノカアへ来たレオ。
その町の映画館で働きながら、ある日ビーと出会う。
そしてそれ以降ビーの家で毎日ご飯を食べる。
そんなある日、レオはマライアに恋をする。



岡田くんとハワイの魅力がこの映画を観るきっかけになった。
とにかく、町がすてき。
すごくゆったりしてる。

そういう町で暮らすなんてすごくうらやましいし、
しかも映画館で働くなんて!!
でも、あたしに休学する勇気はない。残念。
やりたいことすればいいのに、
行きたいとこ行けばいいのに、
学校に行く意味とか、わかりもしない将来のこと
難しく考えちゃうあたしには、きっとこういう生活は無理なんだろうなって思った。

単純に、ふらっと生きて、死ぬ。
そういう生き方も、いいと思う。すごく。

最後に・・ちょっとネタバレ(?)っぽいのですが
「同性愛」を「愛に壁なんてない」って訳すシーンがある。
この訳、けっこうお気に入り

PageTop

ブラインドネス

ここのブログ、最初を飾るのは
ブラインドネス

監督:フェルナンド・メイレレス
原作:ジョゼ・サラマーゴ

ジャンル:スリラー、サスペンス
制作年:2008年
制作国:カナダ、ブラジル、日本
配給:ギャガ・コミュニケーションズ

出演:ジュリアン・ムーア
    マーク・ラファロ
    伊勢谷友介
    木村佳乃
    ダニー・グローヴァー
    ガエル・ガルシア・ベルナル



一人日本人男性から始まった原因不明の感染症。
目の前が真っ白になって何も見えない状態になってしまう。
感染者たちは政府によってある施設に隔離される。
その中に、一人だけ目が見える人間が紛れ込んでいた。



ま、ジャンルにもあるけど、スリル だね、これは。
前に新藤さんの本に書いてあったんだけど、
震災があったときとか、とにかく極限状態に陥ったとき、
人間はヒトになる。動物としてのヒト。
脳が原始に戻ってるんじゃないかってくらいの。

とにかくすごかった。
残念だけど、しょうがないって思っちゃう。
もしあたしが極限状態に陥ったら、ああなるのかも。
こえーなー。

3国での制作らしいけど、基本英語。
とにかく木村さんと伊勢谷さんの英語が自然!
カタカナじゃなかったもん。
どっちか帰国子女だったっけか?さすがです。
日本人が喋る英語じゃなかった。
すげーかったよマジで

それでも人間って強いな。
世の中にはいろんな人間がいて、理不尽なこともあふれてるけど、
絶望のどん底でも明かりがさすこともあるんだって。
最後はじんわりできる映画でした。

PageTop

創めましてのご挨拶

おはようございます
こんにちは
こんばんは

これを読んでる時間によって、各自選んでください。


2008年11月26日
私 青空蝙蝠 と申します。
本日FC2さんに新しくブログを設けさせていただきました。

ここでは主に、映画の感想を書いていきたいと思います。
どこの誰が読んでくださるかわからないこのブログ。

法に触れることなく、みなさんの気にも触れることなく
平和にやっていけたらと思います。

なるべくネタバレは避けるように記述するつもりです。
気になる作品があったら、ぜひ読んでみてください。

今後どういうふうにここを利用するかわかりませんが、
たまぁに映画以外にも触れるかもしれません。


そんなこんなで、どうかみなさんの素敵な暇つぶしになることを祈りつつ・・・

今後よろしくお願いいたします

PageTop
